酒類食品の業務用卸売業として、時代の先を読み首都圏を中心に市場のニーズに柔軟に対応されている企業です。
業界特徴
売上の大半が飲料店(飲み屋)がメインにて、注文が入ってくる時間帯は、お店の閉店時間の深夜0時~2時がピークとなる。一方、配送は早朝から始まるので、受注処理を夜中の間ですべてを終らせる必要がある。
⇒ 社員が日中と深夜勤務のシフトにて運用&管理が非常に大変。
アウトソーシング内容
- 開始時期: 2007年8月稼動
- アウトソーシング対象: FAX注文、電話(日中対応以外の留守番電話)
今までの問題点
- 深夜にバイトを雇うのが非常に難しい。
- 入力処理に熟練を要求され、それなりのトレーニングが必要。
- 各支店に受注部隊を配置していて、効率がわるい。
- 社員の緊急応援が恒常的に発生し、通常の業務に支障がでる。
アウトソーシング実施効果
- バイトの採用に悩むことがなくなった。
- アウトソーシングして入力ミスが減った
⇒ 入力ミスのクレームが導入以前より減った。 - 各支店での受注処理がなくなった。
⇒ 管理負担の軽減。 - 夜勤の緊急応援がなくなり、日中の通常業務がスムーズになった。
東京ワインの企業紹介
商号 | 株式会社 東京ワイン |
代表者 | 須田秀穂 |
本社住所 | 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町53-12 |
開業年月 | 1960年5月 |