和酒を中心に取り扱っている老舗酒販企業様です。
業界特徴
一般酒販店、小売店、百貨店等を売り先ターゲットとしているため、得意先の売上が大きいのは買い物客が多い週末である一方、自社スタッフは週末が休日であるため、月曜配送の受注処理に苦慮をする。
アウトソーシング内容
- 開始時期: 2005年10月稼動
- アウトソーシング対象: FAX注文
今までの問題点
- 毎日、出荷作業に間に合うよう早朝にスタッフが出勤して受注処理におわれる。
- 受注処理が配送時間に間に合わず、配送が遅れてしまう。
- 営業も午前中は、受注処理におわれる。
- 営業が営業活動に専念できない。
⇒ 営業活動時間が少なくお客フォローができない企業は、衰退するという危機感があった。
アウトソーシング実施効果
- 午前中の受注事務作業が激減した。
- 庫内のピッキング手配、配送手配など、全体の作業が前倒しできるようになった。
- 締め時間に束縛されなくなったので、入力ミスが軽減されるようになった。
- 営業が営業活動に専念できるようになった。